さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市厚別区

新規登録ログインヘルプ


2012年04月29日

春の庭づくり。

我が家の庭も春が少しずつ訪れています。

去年の枯れ草を除いてすっきりicon12

チューリップの球根が芽をだしました。



もう何年も掘り起こしていないので(ある意味放置)、年々小さくなっていますicon10

去年植えたデルフィニウムの苗が芽を出してきました。
宿根草ということでしたが、北海道なのであまり期待していませんでした。
まさかの2年目!
今年はもう少し苗を増やして、青い花で庭を彩りたいicon06




ビオラの苗を植えました。
黄色と白で少し寂しい春の庭を明るく。



夏には少しボリュームが出てきて、楽しめるかなicon01



もう少し暖かくなったら、今年も枝豆とトマトを植えようicon01


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(マイホーム・インテリアのこと。)の記事画像
北側の庭。
庭いじり。
今年のMYガーデン。
まっすぐ~。
2011庭づくりスタート。
棚ができ。
同じカテゴリー(マイホーム・インテリアのこと。)の記事
 北側の庭。 (2012-06-18 20:22)
 庭いじり。 (2012-06-18 00:58)
 今年のMYガーデン。 (2012-05-14 02:35)
 まっすぐ~。 (2012-05-06 17:47)
 2011庭づくりスタート。 (2011-05-16 20:12)
 棚ができ。 (2009-05-29 23:02)

この記事へのコメント
確かに春らしいG.W.ですよね~。
お庭にお花、ステキですっ!

我が家も昨年はお花と野菜なんかを猫の額ほどの
庭に半々の割合で植えていましたが、今年は!!
去年の収穫に味を占めて、野菜onlyの予定です(笑)

去年はハーブ、トマト、茄子、ピーマン、ししとう
フルーツほおずきに枝豆にアスパラにレタス(爆)

今年はハーブはバジルとローズマリーとレモングラスを
植えたいなぁと。枝豆は苗を増やして(笑)
ちょっと難しいきゅうりにも挑戦したいところなのです。

お花は・・・畑に植えられないので、鉢植えで並べようかなと思っています。

そうそう、時間が出来たのでブログ始めました。
お時間がある時に遊びに来て下さい。
Posted by まつや at 2012年04月29日 18:45
★まつやさん

去年ブロッコリーをコンテナ植えして、思いだしても気味が悪い虫たちにやられて大変な思いをしたので、葉物はコリゴリ。
レタスも最初はよかったけれど、あっという間に虫に食われてしまいました。汗

枝豆は私も大賛成。ビールに最高♪
子供たちも喜ぶしね。
去年はトウキビに手を出してみたけど、1本もならなかったので、今年は枝豆とトマトにしようかと。

南側の道路に面した猫の額ほどの小さな庭は花たちを、
西側の小さな庭には食べ物を植えて、楽しみたいな~とワクワクしています。

下旬くらいに植えるのがいいよ、と言われたのですが、待ち切れず庭に肥料を施して、今か今かと待ち望んでいます。
もう少し暖かくなるといいな~♪
Posted by ももじ太郎(naonao) at 2012年05月01日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の庭づくり。
    コメント(2)