さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市厚別区

新規登録ログインヘルプ


2012年06月09日

絵本はいいねぇ。

昨日は、子供たちが通う幼稚園で、絵本サークルというものがあり。
豊平区の本と木のおもちゃ屋さん「ろばのこ」オーナーで藤田春義さんの「絵本と子育て」の講演会がありました。

長男が未修園児の頃、ろばのこの育児教室に通って、毎月いろいろな本との出会いと刺激を受けました。
私にとっても、ろばのこ育児教室のとの出会いは、子育てに携わる上でとても大切な時間でした。

ここしばらく、新たな絵本は幼稚園から届く「こどものとも」だけだったのですが、昨日の講演会に参加して、藤田さんおすすめの本を数冊購入してきました。

この本は、ひろくんが気にいるだろうな~、あおちゃんがきっと好きになるだろうな~なんて顔を思い浮かべながら選ぶのも楽しいものです。
というか、全部持ち帰ってきたかったくらい。笑





「ありづか」「たびだち」はアフリカの動物のお話。
どちらも、男の子母なら思わず自分の息子に投影させて、手をのばしてしまうんじゃないかな?
大睦の反応はとても素直で、ひとり自分のテリトリーを探すために家族を離れる若いライオンに、「ひろくんはお母さんとずっと一緒がいい~~!」と言っていましたよ。笑
まだ、5歳。かわいいねぇ。

数年前から我が家にある「うたえほん」は、あおちゃんの宝物。
いま思えば、小さなおあちゃんと長男と一緒に絵本をめくりながらお歌を歌ったことは、私にとっても宝物。
そしてあおちゃんは、時々静かに歌っている姿を見るのが幸せです。
ろばのこで出会わなかったら、きっと一生手にすることがなかっただろうなぁ。
シンプルだけど、とても素敵な絵本&童謡集です。

そんな気持ちも、いつかスクラップブッキングで残せたらいいなぁ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お気に入りな本)の記事画像
インスパイリングエクササイズ
アリオでお宝発掘!
同じカテゴリー(お気に入りな本)の記事
 インスパイリングエクササイズ (2006-12-19 19:36)
 アリオでお宝発掘! (2006-10-22 22:45)
 こんなところに (2005-10-26 09:18)
 いいじゃん、ニッポン (2005-10-20 21:47)
 北海道名水ガイド (2005-10-18 11:13)
 英会話を身につける方法 (2005-10-17 21:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絵本はいいねぇ。
    コメント(0)