さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市厚別区

新規登録ログインヘルプ


2012年07月24日

夏休みに入るその前に。

さて、今日から子供たちが通う幼稚園は夏休みに入ります。

今月は、幼稚園行事が目白押し。
体育祭りで鳴子披露、七夕まつり、縁日、誕生会、海遊び、お泊まり会、大麻市民祭りで鳴子披露・・・。

風邪をひかないで参加できるようにと祈りながら、まぁ結局この年長になって4ヶ月間、一度も休まずに登園できるくらい身体が丈夫になったんだから、たいしたもんだicon12





長男は、この7月に6歳を迎えることができました。
身長109.4センチ、体重17.5キロ。
困っているお友達がいると、パッと走ってきて助けてくれる優しい子。
将来は、消防士さんになりたいひろくん。
消防車に乗って、困っている人を助けたいんですって。装備もかっこいいからicon12
誕生日の日は、かねてから希望していた日ハムの試合を見に行きましたicon12





石橋を叩いて渡る慎重派。
親としては、どんどん外の世界へ飛び出してほしいのだけれど、「やってみる?」の答えは決まって、「ひろくん、やらない!」と元気よく答える慎重派さん。


2年目を迎えた鳴子踊り。
びっくりするくらい動作にキレがあって、かっこよく踊っていたね。
これが成長というものか・・・と、大きな成長に感動して涙が出てしまいました。


今回の幼稚園のお便りには、誕生日を迎えたひろくんのことに、こう記されていました。

『おっとりしていて納得してから物事に取り組みたいひろくん。
考える姿の美しさにみんなが魅了されます。
そして、心に勇気小人さんがたくさん増えました。』



そっかー、うちの子、おっとりしてるんだー。
6年目で、そういうことはじめて知った。笑



にわとり(年長)になって、週の半分くらいは私なしでもひとりで布団で寝れるようになりました。
でも、絵本の読み聞かせは続けたいし、本人も絵本を読むのを楽しみにしているので、やっぱりしばらくは一緒に布団に入る日々は続きそう。
疲れている日は、布団から出るのがまた至難の業。

さて、今日も私はスクラップブッキングのホームクラス。
夏休みも数日予定が入っています。
さ、がんばるか。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事画像
みーつけた。
生け花体験。
飛行機を見に行こう。
ピカピカ自転車。
幼稚園修了式。
最近のこと。
同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事
 みーつけた。 (2012-08-04 00:48)
 生け花体験。 (2012-06-14 22:52)
 飛行機を見に行こう。 (2012-04-15 21:57)
 ピカピカ自転車。 (2012-04-15 07:57)
 幼稚園修了式。 (2012-03-18 00:22)
 最近のこと。 (2012-03-09 01:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みに入るその前に。
    コメント(0)