さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年03月15日

おいちー。

おいちー。今日の札幌は小雨模様。

チビは外に出たがってたみたいだけど、肌寒くて私も調子悪いし、何よりチビがずぶぬれになる。
自分で履けるように持ち手のついた長靴とレインコートがあったらいいかも。
元気なチビさんにぴったりのレインコート・レインブーツ探し、はじめよっかなface01

今日は午前中、私の調子がよくなくてチビともども昼寝。
これが3時間以上も寝れたおかげか、午後は元気回復icon12
ちょっと遅めの昼ご飯を14時頃食べて、15時頃からひたすら家の中を追いかけっこ。
アンパンマンに追いかけられて、チビは絶叫しまくり。笑
ピタゴラ装置のDVDを1回かけて、あとは教育テレビ「いないいないバー」の出番。

夕飯を18時に食べ、お風呂に19時に入り、20時には就寝したステキなチビの生活スタイル。
ぐっすり寝てるようだし、お友達と遊んでないから途中起きたら嫌だなぁ・・・と心配していたけれど、この様子だと安心かな。

口のまわりをベタベタにさせながら、おにぎりをおいしそうにパクつくチビさん。
スープの具材に入っていたらキャベツもたっぷり食べてくれましたicon37

最近、親が使っている調味料(マヨネーズ、醤油、ドレッシング)に興味を持ち、「同じものをかけろ」と要求するチビさん。
お箸やスプーンについても同じ。
大人とおんなじものが使いたい面倒なお年頃。

今日も「お箸を渡せ」とひどくうるさいので、チビのまだ使えないお箸を渡したら、いっちょまえにご飯にさして一生懸命ご飯粒をとろうとしている。
ちなみに、彼はすでにご飯を食べているにも関わらず、私の白米を奪いやがったface04
そういえば2歳をすぎたお友達が、「エジソンのお箸」みたいな正しいお箸の持ち方を習得しながら使えるお箸を使いはじめてたな。
でも、箸使いが苦手な私も一緒に使わないと、チビに正しいお箸の持ち方なんて伝授できないな。めんどーだー。

箸にやる気まんまんの豚鼻チビさん↓↓↓。
おいちー。

なんとかお箸にくっついたご飯を器用に口に運ぶチビさん↓↓↓。
箸の伝授はパパさんにまかせたいなーicon10
おいちー。

ここ数日、チビと一緒に寝る生活をしたら、夜中に目が冴えてぜんぜん眠れなくなってしまう。
じゃぁ、「チビと一緒に寝なきゃいいじゃん」ということにもなるんだけど、身体も疲れて(いるらしく)つい眠ってしまうのよね。

0時頃に起きたら、その後はなかなか眠れなくて朝方寝て、睡眠不足で午前中はしんどい日が続く。
今日は寝れるかな・・・?。
この間、雑誌で0時前に就寝しない妊婦は、「出産時に大量出血とかトラブルが発生しやすい・・・」という記事を読んで背筋が凍ったのに、これじゃぁダメね。
チビのときもけっこう出血してもうちょっとで輸血が必要だったからな。
今回はトラブルもなく、スムーズなお産をしたいのに。

がんばれ、わたし。

あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 00:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいちー。
    コメント(0)