さぽろぐ

  出産・子育て  |  札幌市厚別区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年08月04日

みーつけた。

捕まえたトンボにうれしそうな笑みをみせる長男。
手元に虫かごがないからどうするのかなぁ~と見ていたら、トンボに「またね~」と言って手を離しました。
自分で考えて、そういう行動ができるようになったんだな~~と、感慨深い。






6歳になった長男。
困っている人がいたら助けてあげれるからと消防署勤務を希望。
訓練している署員さんをテレビで見て、「かっこいい」と言っています。
テレビでインタビューを受けた消防署員さんが、「小さい頃、消防車にのせてもらって、かっこいいと憧れて消防士になりたいと思いました」という話をしているのを見て、「ひろくんと一緒だー」と喜んでいました。

素直なところがかわいい。



1Fのトイレットペーパーの在庫がなくなり、あおちゃんが「トイレットペーパーなくなったよー」と教えてくれた。
すると、2Fのトイレまで走っていって、「2Fにふたつあったから、1個持ってきたよー」と1Fのペーパーホルダーに取り付けてくれました。
トイレットペーパーの芯をそのままトイレに置こうとしていたので、使い終わった芯はゴミ箱の中に入れようねと教えたら、またまた2Fにダッシュして、2Fのトイレに合った芯をゴミ箱に捨てにいった長男。

素直なところが素晴らしい。



素直でまっすぐなところ、魂がきれいなところ、目がキラキラしてまっすぐなところ、
大人になっても根底にそんな素敵なところがある大人になってほしいな。

  

Posted by naonao at 00:48Comments(0)子育て②-ひろくん

2012年07月24日

夏休みに入るその前に。

さて、今日から子供たちが通う幼稚園は夏休みに入ります。

今月は、幼稚園行事が目白押し。
体育祭りで鳴子披露、七夕まつり、縁日、誕生会、海遊び、お泊まり会、大麻市民祭りで鳴子披露・・・。

風邪をひかないで参加できるようにと祈りながら、まぁ結局この年長になって4ヶ月間、一度も休まずに登園できるくらい身体が丈夫になったんだから、たいしたもんだicon12





長男は、この7月に6歳を迎えることができました。
身長109.4センチ、体重17.5キロ。
困っているお友達がいると、パッと走ってきて助けてくれる優しい子。
将来は、消防士さんになりたいひろくん。
消防車に乗って、困っている人を助けたいんですって。装備もかっこいいからicon12
誕生日の日は、かねてから希望していた日ハムの試合を見に行きましたicon12





石橋を叩いて渡る慎重派。
親としては、どんどん外の世界へ飛び出してほしいのだけれど、「やってみる?」の答えは決まって、「ひろくん、やらない!」と元気よく答える慎重派さん。


2年目を迎えた鳴子踊り。
びっくりするくらい動作にキレがあって、かっこよく踊っていたね。
これが成長というものか・・・と、大きな成長に感動して涙が出てしまいました。


今回の幼稚園のお便りには、誕生日を迎えたひろくんのことに、こう記されていました。

『おっとりしていて納得してから物事に取り組みたいひろくん。
考える姿の美しさにみんなが魅了されます。
そして、心に勇気小人さんがたくさん増えました。』



そっかー、うちの子、おっとりしてるんだー。
6年目で、そういうことはじめて知った。笑



にわとり(年長)になって、週の半分くらいは私なしでもひとりで布団で寝れるようになりました。
でも、絵本の読み聞かせは続けたいし、本人も絵本を読むのを楽しみにしているので、やっぱりしばらくは一緒に布団に入る日々は続きそう。
疲れている日は、布団から出るのがまた至難の業。

さて、今日も私はスクラップブッキングのホームクラス。
夏休みも数日予定が入っています。
さ、がんばるか。  

Posted by naonao at 07:09Comments(0)子育て②-ひろくん

2012年06月14日

生け花体験。

今日は幼稚園で生け花体験。
年長さんの特権。





「楽しかった!きれいだね~、またやりたい!」と喜んでいました。


野の花や家の庭で咲いている花を生けた生け花。
花を愛でる気持ちを育む機会をいただけることに感謝。

きれいだね。
すてきだね。
お家のお花もきれいに咲くといいね。
  

Posted by naonao at 22:52Comments(0)子育て②-ひろくん

2012年04月15日

飛行機を見に行こう。

何がきっかけだったか忘れたのですが、天気のいいこの週末、ひろくんに飛行機を見せてあげようと、新千歳空港へ向かいました。

おにぎりを持参して。
お菓子とマイボトルと、なぜかウミクの人形も一緒に。




ちょっと寒かったので、マフラー&ストールで防寒しっかりと。




寒いので、3Fの展望スペースで眺めた飛行機。
けれども、外のほうが音の迫力がある・・・ということで、やっぱり展望デッキに逆戻り。



でも、その迫力を感じられる感性がgood!


ひと通り見終わったのは14時すぎ。
そういえば、秋からずっと「電車乗りたい」と言っていたな~と思いだし、提案してみると、もちろん「乗りたい!」。
妹ももちろん「あおちゃんもー」。
そんなわけで、帰りは新千歳からお父さんと3人の小旅行。

3人とも眠くてやや不安のある小旅行でしたが、みんな無事に(笑)到着しました。
社内ではみんなが眠くて無口だったようですが、降りた子供たちはハイテンション。
楽しい道なりだったようです。

今度は、行きをJR、帰りを車・・・というのが正しい選択かもicon01
レラに寄れなかったのは残念だけど、余計な出費にならなかったので、それもまたヨシ。
  

Posted by naonao at 21:57Comments(0)子育て②-ひろくん

2012年04月15日

ピカピカ自転車。

パパばあちゃん&じいちゃんから誕生日プレゼントに自転車をいただきました。




先週おばあちゃんと見に行ったときは、恥ずかしがって自分の欲しい色を言えなかった葵ですが、心の準備をして、すぐに決定!
ピンクのピカピカ自転車です。






おじいちゃんちの家の前で、ひろくんも今年初自転車にチャレンジ。
秋の終りに成功した補助なし自転車。
最初はうまく乗れなかったけど、練習したら、角を曲がることもできるようになりましたicon88




ちょっとサドルが低いみたい。
お父さんに調整してもらいましょうicon01

あおちゃん、自転車よかったね。
おじいちゃん・おばあちゃん、ありがとうございましたicon06。  

Posted by naonao at 07:57Comments(0)子育て②-ひろくん

2012年03月18日

幼稚園修了式。

今日は土曜日ですが、幼稚園の修了式がありました。

いつもと同じように朝早くから兄妹で遊んでいたのですが、妹に対し、珍しくとげとげ・いがいがいじわる小僧が顔を出している長男。

幼稚園へ行く直前まで「幼稚園に行きたくない」と駄々をこね、「新しいバッチをもらえるよ」とか「帰りは(母と)一緒に帰ってくるんだよ」とか、盛り上げようという声掛けをしてもさっぱり乗ってこず・・・。

帰ってから話を聞いてみると、「今日はにわとりさん(年長さん)がいなくてさみしかった」とのこと。
にわとりさんのお友達は、昨日が卒園式だったのでね。
仲の良いにわとりさんのお友達がいなくなったのが、よほど寂しいのか?
朝のいざこざは、そんな気持ちを引きずっていたからなのか?

とりあえず、にわとりになるのは嫌らしい。
それは、お泊まり会があるから。
おばけがでるから。

先生・職員さんが扮するおばけで泣く子供たちが続出するお泊まり会。
この話を聞いて以来、ずっと言っている「お泊まり会は嫌」「にわとりなんかなりたくない」。
そんな素直な君がかわいい。





今日は、新しい年長バッチをもらってきました。
ひろくんは、持ち物マークが「船」に変わって喜んでいました。
卒園するまで変わらないのかと思ったので、びっくり。
大好きなにわとりさんのマークを引き継いだということで、ひろくんの笑顔がさらに輝いていました。

家に帰って昼食を食べているとき、前述のようなつぶやきがあったのですが、慕っていたにわとりのSくんから秘密のプレゼントをもらって、「これでいつでもひろくんとSくんは一緒だね。Sくんはいつでもひろくんのそばで応援してるよ」と言ったら、「ひろくんもSくんみたいなにわとりさんになれるかな・・・」と小さな声で恥ずかしそうにつぶやいていました。
・・・かわいいっ。

いろいろ葛藤もあるよね。
でも、ひろくんなら笑顔で楽しくお友達と過せるようなにわとりさんになれると思うよ!
がんばれ!






来年はこんなふうに、ふたりで幼稚園に通います。
あおちゃんも大張りきり。
でも、内向的ちゃんなので、いつ葵らしい笑顔いっぱいの幼稚園生活になるんだかicon10


3週間ほど続く春休み。
毎日あおちゃんと遊ぶのを楽しみにしているひろくんが、ちょっとかわいい。
  

Posted by naonao at 00:22Comments(0)子育て②-ひろくん

2012年03月09日

最近のこと。

ひよこ幼稚園生活も残りわずか。
縦割り保育の幼稚園なので、一緒に過ごしていたにわとり(年長)さんとのお別れも目の前に迫っています。

しかも、この2年間お世話になったバスの運転手さん(Kさん)が退職されるということで、毎日夕方になると「ひろくん、お友達とKさんとさようならするのがさみしいの。」と言っています。

去年のたまご生活(年少)では、そういうお別れに対する気持ちがあまりなかったようなので、そういう感情が出てくるということ自体が、成長を感じます。
そして、目を赤くして涙をためてKさんとの別れを悲しがっている5歳の息子の姿が、ちょっと切ない3月。
お別れはやっぱりさみしいよね。

母も、仲良くさせていただいていたにわとり母さんとのお別れに、ちょっと凹み気味ですもの。


  続きを読む

Posted by naonao at 01:52Comments(0)子育て②-ひろくん

2012年02月05日

幼稚園の個人懇談。

仲良しへんてこふたり兄妹。
歌ったり踊ったり回ったり、毎日楽しそうにへんてこワールドを展開中。
でも、食事をしていても隣同士で遊びしゃべり続け、ご飯がぜんぜん進まない。
今日も何度か優しく言葉がけをしたものの、まったく反省の色が見えないので、がっつり怒ってお互い嫌な気持ちになったりとか。
あーあ。

木曜日、長男の幼稚園の個人懇談がありました。
1時間時間を早く間違えて、幼稚園へ着いてしまいました。
いつものことですが、慌てん坊です。ごめんなさい。

日頃のあおちゃんやお友達とのやりとりを通じて、この一年の長男の成長を感じているので、幼稚園生活に関して心配することも危惧することもまったくないのですが、普段は見ることができない幼稚園での様子を先生から聞くことができる懇談会は、とても貴重です。

先生は子供たちの成長の様子を時に涙を流しながら話してくださり、ちょっと私も涙腺が…。笑
ちゃんと長所と成長を見てくれているのがうれしい。

長男は、自分から積極的にガツガツいく行動派タイプではなく、じっくり周りを見ながら行動する慎重派タイプなので、親としてはもどかしいことも多々あるけれど、彼のペースに寄り添いながら、彼のやる気と力を引き出していけるといいな。

来年からは年長のにわとりさんになるけれど、きっと長男はマイペース、良い意味で自分の世界があるので、ひろくんらしく楽しく過ごしてほしいね。

にわとりの年長さんの様子をじっくり観察し、近くにいる年長さんのお友達は、ひろくんにとって頼もしい目標となり憧れる存在なようです。
年長さんと遊べるのは残り僅かな期間なので、風邪をひかずにたくさんの思い出作ってほしいな。
  

Posted by naonao at 21:34Comments(0)子育て②-ひろくん

2012年02月05日

チャレンジ。

ひろくん、はじめてのスキーにチャレンジ。
といっても、まずは実家の前で練習です。

自分でスキーを滑らせて、道路を歩くのは大丈夫みたい。
「楽しかったけど、疲れた」って笑ってました。

冬を楽しむアイテムがまたひとつ増えましたね。
がんばれ、ひろくん。
  

Posted by naonao at 17:28Comments(0)子育て②-ひろくん

2011年12月21日

これ、なーんだ?

お絵かきは相変わらず好きな様子の5歳の長男。
幼稚園の自由画帳も2年目で既に5冊目。
のびのびとした絵は、ほんと長男らしくて、見ているだけでほっこりしてしまう。

久々の「おかーさん、みてー!これ、なんだと思うー?」。





「せいかいはー・・・」




「砂時計!」


ほほーぉ。
観察して描けるようになりましたなー。
すごい、すごい、よく描けてます。


下の子が生まれた頃、長男2歳~3歳にかけては、「おかあさん、みてー」ブームで、30分に1回、いや、10分に1回くらいは作っているもの・遊んでいるものを見せたくて、常に呼ばれていた感じ。
単身赴任生活真っ最中の時期でもあったから、「あとでね」とか「まっててね」という言葉を使わないように、使ったとしても「洗い物が終わるまで待っててね」とか、「今行けないから持ってきてくれる?」とか具体的に返答して、私なりにがんばって長男の要求に応えていた時期。

精神的にも、けっこうきつかったなー。
爆発もしてたし。
自分のことも何もできないし、いろいろなことを途切れ途切れになりながら、進めていくのはしんどいことだったし、毎日がそんなんだから、いつ終わるのかもしれないループにいるような気がして、「もうひとりにしてー!」「おかーさーんって呼ばないでー!」と叫びたいことも多々。

そんな時期もあっという間に過ぎていきました。
永遠じゃなかった。笑
幼稚園に行くようになって遊び方が変わったら、そういうふうに「みてみてー!」と呼ばれることもググっと減りました。

そのうち呼ばれなくなるね?汗


私の中で、子育て2~3歳期間はいろいろ大変な時期でした。
自分の時間もなかったし、物事が計画的に進まない、進まなくて当たり前、目の前のことに振り回される・・・そんな毎日。
よっぽど仕事のほうが楽!って、何度思ったことか。

でも、今は子供と一緒にいて子供の気持ちに寄りそって過ごすことがよかったなーと心から思っています。
そんな生活を過してきたことが、今の5歳の長男の心と身体を大いに形作っているということが、いろいろなところで見えてきます。

それはとても幸せなこと。

あっという間の子育て期。
がんばれ、かあさん。がんばろう、かあさん!

そんな気持ちで、昨日も子連れママ大歓迎・スクラップブッキングの会を開催しました。
写真を通じた思い出整理とセラピー効果が、ママたちの笑顔と明日の元気に通じていきますように。

今日もスクラップブッキングの会、開催です。
明日につながる種を播いて、次につながるよう今日もがんばりますicon38
http://ameblo.jp/smile-collor/

  

Posted by naonao at 06:28Comments(0)子育て②-ひろくん

2011年12月16日

アルロ攻撃にやられたティガ。

長男オリジナル「アルロ攻撃」でマスキングテープでグルグル巻きにされたウルトラマンティガ。

葵が一時間ほど前から寝てしまった(いつ起きる?)ので、電車やウルトラマンで遊んでます。
  

Posted by naonao at 18:28Comments(0)子育て②-ひろくん

2011年12月08日

葵がいないと。

ぐうたれ兄貴。

妹がいないと遊べないらしい。笑
いつからそんなふうになったんだ。
葵はまだ起きてこず。

去年はLEGOやら電車遊びやらひとり創意工夫遊びをたくさんしていたのになぁ…。
今年は激減。

それもちょっと寂しい母でございました。
  

Posted by naonao at 07:53Comments(0)子育て②-ひろくん

2011年12月01日

今日は発表会。

今日は長男が通う幼稚園の発表会がありました。

心配していた雪もまずまずで、長男もいつものようにおちゃらけながら幼稚園へ。

去年ははじめてのことで年少さんらしく口を大きくあけて元気いっぱい歌っていたのですが、年中さんの今年は最初から最後まで「緊張感たっぷり」な表情がありありと。
年中さん全員で取り組んだ楽器演奏ではシンバルを、クラスの演目では「星の精」を引きつった顔で懸命についていっていました。

そんな「いけてない」長男も非常に愛らしく、「緊張」を覚えた一年の成長が喜ばしい素敵な発表会でした。

発表会の後には、数日後に控えた担任の先生のお誕生会をクラス全員の子供たちとお母さんでお祝い。
いつもひとりひとりの子供たちが先生の温かい眼差しのもとでみんなにお祝いされる誕生会。
今日は、主役の先生を取り囲み、子供たちの温かな言葉のプレゼントと子供たちの両手の小人さんががんばって作ったプレゼントがいっぱい集まった、とても素敵な誕生会になりました。
優しくてゆったりして、時には厳しく、でも心がこもっているからあったかい、ピアノの上手なM先生。
そんなM先生がみんなとっても大好きなんだなぁとよくわかる素敵なひと時でした。

家に帰って、兄妹は母が昼寝しようが片付けしていようが関係なく、二人の世界で楽しそうにウルトラマンごっこと運動会ごっこで遊んでいます。
きっと近々、「発表会ごっこ」が加わっていくんでしょうね。

あと4ヶ月でにわとりさん(年長)になるひろくん。
本番に弱いタイプのように母は見てるんですが、どんな成長をまたみせてくれるか、とても楽しみです。
ひろくんなりの歩みを母は口出しをあまりしないように心がけながら(←けっこう大変。)、ゆっくり後ろから見守っていきたいと思います。
  

Posted by naonao at 14:48Comments(2)子育て②-ひろくん

2011年11月17日

レールが足りないよー。





なんだか去年の今時期も同じようなことを言っていたような気がします。

遊びがダイナミックになってきたこの頃。
レールもレゴもカプラもビー玉転がしも、今ある量で足りなくなってきました。

レールもレゴもリビングいっぱいに広げて、大きな街を作って遊んでいるのを見て、親もニヤニヤ。
想像力いっぱい働かせて、楽しいひとり劇場を開演しています。

去年は、レゴ(デュプロ)と木製レールがクリスマスにツリーの下に置かれていました。
まさか、今年も同じ?
ビー玉コースターも広げてあげたい気もするけど、さてどうしようか。

ひろくんが半年も前からサンタさんにお願いしていたウルトラマンの人形は、おばあちゃんたちにお願いする予定。
サンタさんは悩みます。  

Posted by naonao at 22:01Comments(2)子育て②-ひろくん

2011年11月12日

ぼくの好きなもの。

ぼくの好きなもの。





たっくんとウルトラマン。


二人で熱心に見ているのは、ウルトラマンの大図鑑。
でもね、ひろくん、いくら家で走り回ったといってもカレンダーは11月だし、部屋で肌着姿は寒いんじゃないか?

  

Posted by naonao at 01:24Comments(0)子育て②-ひろくん

2011年10月15日

ウルトラマンメビウス。

チラシでウルトラマンメビウスのパーツを作ってあげました。

長男、大喜び。

「また使うから捨てないで」と言われて、また登場。
マスキングテープで止めてるだけですが、チラシを何重にも重ねて折っているのでけっこう丈夫です。

こんな遊具で喜んで遊んでくれるので、母の財布も大喜び。笑

だって、見えない空想の剣を見立てて遊んでいたんですもの。
それはそれで見立て遊びは素敵なことだけど、目の前にあったチラシで作ってみたら喜んでいただけたので、そんな素直な気持ちがうれしい。

もちろん、人に向けない、人を叩かない、戦いの道具にしない…は我が家でのウルトラマン遊びのお約束。
それでも楽しく延々と遊べるんだから、子供ってステキだなぁって思います〓。
  

Posted by naonao at 19:37Comments(0)子育て②-ひろくん

2011年10月08日

補助なし乗れたよ!

5歳3カ月のひろくん。
本日、補助なし自転車に乗ることができましたicon01!!!




別に練習を続けていたわけでもなく、バザーから帰ってきたらおむかいの同じ幼稚園のお友達がお父さんと補助なし自転車に乗る練習をしていて、見事乗れるようになったのを見たら、「ひろくんもやってみるかな!」と自己申告。

バランス神経はいいほうだと思うひろくんなので、あとは気持ちの問題。
臆病で慎重なひろくんなので、無理やり練習をするのではなく、気持ちが乗ってくるのを父も母も待っていましたicon12

たぶん、そんな数十分も練習するわけでもなく、ふたりでスイスイ乗れるようになりましたicon88
やったね!ふたりともicon06

こうやって切磋琢磨していけるお友達が身近にいるって幸せだわicon12
ありがと、Kくんicon06

あとはブレーキのタイミングや速さを徐々にマスターしていこうね。

  

Posted by naonao at 18:07Comments(0)子育て②-ひろくん

2011年09月11日

運動会がありました。

今日は、ひろくんの幼稚園で運動会がありました。
雨が降るかもしれないギリギリの天気予報でしたが、なんとか曇り空を保ってひと安心。
去年は、母と離れ離れになるのを嫌がって涙目になりながら集合し、お遊戯も表情が堅かったひろくん。
今年は、最初からとても楽しそうに過しているのを見て、一年の成長を感じて頼もしく思いました。





去年より一回り大きくなったご褒美メダル。
一生懸命走って、踊って、かわいかったなicon12

あおちゃんも未修園児の徒競争・ゲームに参加しました。




去年は、抱っこして入っていたあおちゃんですが、今年はひとりで一生懸命走ってましたicon01
成長、成長icon12
なんだか、すぐにでも幼稚園に入れそうな貫禄です。
問題は、おむつってとこかな。大汗

来年は、二人とも運動会に参加しているんだな~。
感慨深いものがあるわ。

役員の皆さん、教職員の皆さん、素敵な運動会を準備してくださって、ありがとうございましたicon38。  

Posted by naonao at 23:41Comments(0)子育て②-ひろくん

2011年08月23日

はじまりました。

昨日からはじまりました、幼稚園。

去年ははじまるのが待ち遠しかった幼稚園ですが、今年は妹の面倒を見てくれるすっかり頼もしいお兄ちゃんぶりを見せてくれたので…、いや、ただ単に二人で遊んでいるだけでしたが、幼稚園がはじまるのもなんとも複雑で…。

テレビを見るときも、一緒に踊ったり体操することを求める葵さんの相手は、ほんと体力気力を使います。
兄妹で遊んでくれたほうが(室内限定)、日中私もスクラップブッキングをやる時間が取れていたような気が…。
「幼稚園に行きたくなーい」とごねていたひろくん(理由は、妹と遊んでいたいから。笑)も、お友達に会えば、楽しそうにバスを降りて帰ってきます。
来月は、運動会・遠足が控えているので、また少し成長したひろくんに出会えるかと思うと、とても楽しみです。

写真は夏休み中、近所の河原にある大きな石に登るわんぱく小僧。
どこに足をかければ上れるか試行錯誤しながら、自分より大きな石に手足の力だけで上っていました。
感覚を養い生の経験を重ねることは、大切です。
そんなことを幼少期に体験させてあげたいなぁと思って生活しています。
  

Posted by naonao at 19:32Comments(0)子育て②-ひろくん

2011年06月20日

今日はのんびり。

今日は最高気温28度の予定だったはずなのですが、まったくそんな様子は皆無の我が家の周り。
天気もいまいち&私の体調もいまいちなため、今日は家でゆっくりのんびり過ごすことに。

ひろくんの最近のブームは、家の前の庭での泥遊び。
バケツ1杯だけという約束で、最近は毎日泥遊びを楽しんでいます。

まるで、巨神兵(なんとなく)。

一日休んで身体も回復したので、明日からまたがんばります。
  

Posted by naonao at 23:05Comments(0)子育て②-ひろくん