さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年05月21日

危険なポジション。

危険なポジション。今日は朝からひろくんのあおちゃんへのラブラブ振りが激しく、朝から何度もチュッチュ・チュッチュとチュゥ攻撃炸裂。
とうとうあおちゃんのファーストキスも奪われてしまった。
親でさえしてないのに。笑

あまりにも好きすぎてかじって歯型もつけてしまったけど、ひろくんはお母さんに怒られても臆することなく、あおちゃんにスリスリ。

危ないところは、ひろくんが体重をかけてあおちゃんに身体を預けるものだから、小さなあおちゃんがつぶれそうになることだ。
生死に関わる危険な行動。
まったくもって目が離せない。
とはいうものの、終日ハイローチェアに乗せているのもどうかと思うので、必ず側にいること前提で床面にごろんちさせている。

そんなとき、これ幸いとチビはあおちゃんをのぞいてニコニコ笑っている。
本人悪気なしなもんだから、困ったものだ。

仲良ししているかと思えば、思いがけず引っかき傷ができていたり、歯型がついていたりするので、かなり危険なポジションではあるのだが、あおちゃんは意外とたくましいので今のところそんなふたりを見守っている今日この頃である。

今日はものすごく大荒れの天気にも関わらず、くるみちゃんとたっくんが遊びに来てくれて大賑わい。
来てくれてありがとうicon12
ふたりとも今年の末にはお姉ちゃん・お兄ちゃんの仲間入り。
兄妹揃って同級生になるので今からとても楽しみです。
危険なポジション。

危険なポジション。

今日のひろくんは、久しぶりに異常におやつに対する執着が高くて、ずっと食べ続けていた。
でも、ご飯もかなり食べてくれたので、やっぱり食欲は運動量に比例するのかな、と再確認。
今日はひろくんの食欲低下やテレビ漬けの生活が心配になって、保健センターへ電話してみたくらい。
最近じゃ、牛乳を毎日5杯(160~180ccくらいのコップ)は平気で飲んでしまうし。
それもちょっと心配だった。

栄養士さんからは、「食べてない分を牛乳で補っているんだろうから、今は様子を見てみたら。」と言われてホッとひと安心。
保健師さんからは、「暖かくなったらベビーカーで連れて歩くこともできるので、また状況が変わるからそれまではテレビのお世話になってもいいんじゃないかしら。」と言われて、またひと安心。

自分なりにこういう状況を「しょうがない、期間限定」と思いつつ、あまりにも食べなかったり、テレビ(いないいなバー)に対する執着がすごくて、毎日こういう状況だとやっぱり心配になることもあるわけで。
ま、そんななかで今日の保健センターへの電話は、「またがんばろう」という気にさせてくれる内容でした。

あおちゃんの授乳で起きたらひろくんも起きてしまって、やっぱり「いないいないバー」を見せろとうるさいんだけど、まぁ、これも期間限定と思ってあきらめるか。
今日はみんなで19時半就寝とはいえ、ふたりとも早く寝て欲しいよ。

あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 01:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危険なポジション。
    コメント(0)