さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2009年11月09日

ちびぽっく。

ちびぽっく。パソコンの調子が悪かったり、子供を寝かしつけして自分も寝てしまう日々が続き、更新したくてもできない日々が続いています。
コメント返事も滞って(いつものこと?)、ごめんなさい。

さて、さて。
昨日は、ちびぽっくの日。
「だれの足あと?」というテーマで、部屋いっぱいに敷かれた用紙に自分の足あとを残してみようicon12というプログラム。

母は部屋中を走り回るひろくんを想像してずいぶん前から楽しみにしていたのですが、前日夕方から寝てしまったひろくんは23時から起きて寝たのは3時すぎ・・・icon03
もちろんあおちゃんも一緒に遊び出しているから、我が家はみんな寝不足でallテンション低icon10

そんなわけで、めっちゃテンション低いひろくんは、私の膝にちょこんと座ってみんなの様子を見ているだけ・・・。
やーっと、重い腰を上げたひろくん。
表情は無表情でしたが、絵の具が入った容器に両足を入れてバチャバチャ・バチャバチャ・・・とずっと繰り返していました。
ひろくんにとっては、それが一番楽しかったみたい。

楽しみ方は人それぞれだし、無理に「あれしよう、これしよう」と誘わず、「気持ちに寄りそう」ということも大切だな~、と感じた1日でした。

両足を絵の具に入れて、バチャ・バチャ・バチャ・・・。
まるで、水たまりで遊んでいるみたいだね。
ひろくんを中心にしてヒマワリが咲いているみたいicon01
ちびぽっく。
・・・これこそ、自宅ではできない遊びicon10icon10

「こんどはあっち。」
めっちゃテンション低い声で言うひろくんでしたが、
「ペタペタ、たのしかったよicon01」と家に帰ってから楽しそうに報告してくれました。
スタッフのみなさん、ありがとうございましたicon12
ちびぽっく。

みんなの絵の具まみれの足あとがいっぱいに広がった床のキャンバス。
ちびぽっく。
ちびぽっく。

それをハサミでチョキチョキして、のりでぺったんこ。
ちびぽっく。
ちびぽっく。
偶然性が織りなす色柄が、とっても素敵icon12
家ではあまり糊を使う遊びをしていなかったけれど、これを機会に使ってみてもいいかもねicon12

今回は、ちょうど旦那さんも帰ってきていたので、一緒に参加。
・・・といっても、今回は絵の具だったし、まだ歩かないあおちゃんが一緒に参加するのは難しかったので、自然にあおちゃんの抱っこ係。
ま、膝歩きのあおちゃんの膝跡を絵の具で残しても、それはそれで楽しかったかもしれないけれどね。

ちびぽっくの後、久々にびっくりドンキーに行ってハンバーグランチ。
ひろくんもあおちゃんも、お子さまランチをぺロりと完食。すばらしい。
母も美味しく頂けて、幸せなひと時でしたicon12
やっぱ、大人がふたりいると、外食も楽ですicon38

帰りにいつものように、連絡通路から電車を眺めて・・・。
ちびぽっく。

電車も見れたし、大満足?のひろくんでした。


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 05:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびぽっく。
    コメント(0)