さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2011年04月14日

リフレとリンパケア。

昨日はリフレクソロジーの基礎講座、今日はホリスティックリンパセラピーのインストラクター養成講座。
インストラクターの方はやっと目処がたち、ゴールデンウイークまでには卒業できる見込み。
この4ヶ月、自分の健康に対する意識が変わっていったことにびっくりです。

というものの、今朝、幼稚園のバス停で会ったママさんに、「顔むくんでるよ、疲れてるの?」と指摘され、自己メンテナンスができてないなぁと猛反省。

最近ちょっと遅くまで起きているのが続いたし、しかも昨日は旦那くんのイビキで眠れなかったし(あおちゃんもイビキで起きた。しかもあおちゃんも私もなかなか眠れなかった!怒)、何より日課の朝のリンパケアをしないで外に出てしまったし…。

帰ってから、慌てて鎖骨・顎・耳下のリンパマッサージをして、フェイスラインが少しすっきりした…かな…?

ほんと、日頃の生活環境・心理状態が素直に身体に現れます。
気をつけなきゃね。
疲れがたまって身体がコチコチのカチカチになる前にケアしていくのが、長期にわたる体調不良を防ぐコツというのをやっとわかった気がします。
無理はしても、無理を続けちゃ身体にくるね。
歳もとったし。確実に若くない。笑

私は本当に肩凝りがひどくて、仕事していた頃は毎月2〜4回はカイロや整体に通っていました。
専業主婦、ましては幼い子供がいると、時間的にも、金銭的にも継続的に通うのは厳しくて、ましては託児を考えると、そんなところまずないし…。

そうしているうちに出会ったのが、出張リフレのサービスです。
同じように小さな子供を育児中のママさんセラピストさんが、お子さん連れで利用者ママのご自宅まで来てくれ、足裏と膝下までのリフレクソロジーをしてくれました。
疲れきって重かった身体が、足裏と膝下のマッサージだけで、あんなに爽快な気分&リラックスできるなんて…とかなり感動。

あの出会いと感動は、私にとって強烈です。
そして、ホリスティックリンパセラピーやRIC(リック)のセラピストさんとの出会いは、私の目指す方向に迷いをなくしてくれました。

困っている人の役に立ちたい、子育てに悩み頑張るお母さんたちの役に立ちたい。
お母さんたちの腰痛・肩凝りは、頑張ってママ業している証拠。
そんな職業病を抱えながら宇宙人のようなギャングたちと24時間生活している心の負担を少しでも和らげられたら、笑顔で子供と接していられる時間が増えるよね。

ママが元気に笑顔でいれば、子供も家族もみんな笑顔でハッピー!
…私もそんなお母さんでありたい。

心と身体の両面が元気であること。
そんな想いが、スクラップブッキングやリンパケアにつながっています。

昨日受講したリフレクソロジーは、リンパケアやセルフケアに取り入れられないだろうかという思いで、参加してきました。
先生、サポートスタッフの皆さん、受講者の皆さん、やる気と行動力のある方々ばかりで、とても勇気づけられました。
いろいろ「雑談」する環境を作ってくれた先生にも感謝です。
「雑談」からヒントを得、ものごと進んでいく…ということは、シーニックバイウェイで学んだことです。
帰ってから早速家でも試してみました。
不思議です。すっきり身体が軽くなりました。
テレビを見ながら、今日の疲れを回復させることができます。
あとは早寝だね。笑

5月から毎月「リンパケアからはじめるセルフケア講座」なる2日間講座をはじめます。
みんなで元気な笑顔のママになりましょう!


あなたにおススメの記事


Posted by naonao at 22:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リフレとリンパケア。
    コメント(0)