さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2010年02月11日

葵さんのつぶやき。

ごろんと寝転がる葵さん。
思わず、プニプニした頬っぺにチュチュチュ。
ふっくらお腹にチュチュチュ。

ケラケラ笑うもんだから、調子にのって何度か繰り返して遊んでいたら、ごろんと起き上がり、「もー、やーだー。あーちゃん、ねんねー。」とものすごく迷惑そうに言われ、立ち上がって違う場所で寝転がりました。

それは大変失礼しました。眠かったのね。

それより何より、あおちゃんの意味のある話言葉に、かあさんびっくり。

ひろくんもおしゃべりが上手になりました。
私があおちゃんを怒っていると、「おかあさん、もうちょっとやさしくいいなさい。やさしくいったら、あおちゃんもわかるよ。ね。」
優しい物腰で諭してくれます。

しまいには、私やひろくんが寝ている枕の上を歩いて髪の毛が引っ張られ、怒っている私に対しての一言。
「おかあさん、そういうときにはこっちにきなさい。」と手招きするひろくん。
枕から頭を離して下にずれました。
「こうすれば、あおちゃん、あるけるでしょ?」

目から鱗でした。
そんなこと思いもつかなかった。
反省させられるかあさんです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-ひろあお)の記事画像
クリスマス。
発表会。
おそらく最後のプール遊び。
お盆休み前半。
プール遊び。
三びきのやぎのがらがらどん
同じカテゴリー(子育て②-ひろあお)の記事
 クリスマス。 (2012-12-26 08:32)
 発表会。 (2012-12-01 08:51)
 おそらく最後のプール遊び。 (2012-08-23 02:08)
 お盆休み前半。 (2012-08-12 23:51)
 プール遊び。 (2012-08-04 00:12)
 三びきのやぎのがらがらどん (2012-07-30 09:32)

この記事へのコメント
す、すげー>ひろくん
Posted by るりぴょん at 2010年02月11日 20:53
★るりぴょんさん、こんばんは。

ほんと、ここ最近の長男の言動には驚かされることばかりです。
でも、つっこみどころ満載のたどたどしさで、「プププ」と笑いどころ満載で楽しいです。
惜しいのが、本当に何気ないことすぎて、私がすぐに忘れてしまうことです。
こんどレポートします。
Posted by ももじ太郎 at 2010年02月12日 00:22
すごいですねぇ。
なんか哲学的・・・。
わたしも最近、口が達者になった息子に窘められることがあります。
日々成長ですね。
Posted by at 2010年02月12日 14:15
★紺さん、おはようございます!
「~しなさい」という口癖は、私の真似・・・。
「命令口調」は嫌なはずだったのに、すっかりそういう口調になっている自分が、とてもイヤに思います。
「ママ、だいすき~」と多用する息子なのですが、それは怒られない伏線を張っているのでしょうか・・・?
Posted by ももじ太郎 at 2010年02月18日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葵さんのつぶやき。
    コメント(4)