さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年03月25日

ツラーい。

まるで韓流スター気取りのようなポーズのチビさん。
昨日はバナナ3本、リンゴ1/2、お粥3膳食べました。
チビの食欲は戻ったようです(^o^)v。

一方でダメダメなのが私。
朝から身体が重くて座っていることが多かったけど、夕方から立ち上がるのもツラいくらいで横になりっぱなし。
お腹も「張り」とはちょっと違うかんじの鈍い痛みがどんどん強くなってきた。でも出血はないからひたすら我慢。

まだ16時を過ぎたばかりだというのに、台所をあさりはじめたチビに、冷凍保存していたお粥とししゃもを食べさせた。
でも、最初の勢いはどこえやら。
1/3くらいで目が虚ろになってるし。
「寝んね」と言うので、しばしゴロン。

その間もお腹の痛みと気持ち悪さは増すばかりで、チビが起きだしても私は起き上がれないまま。

チビは「おかあさんの様子がいつもと違うなぁ」と悟ったのか、気がついたら自分でイスに座って残りのご飯を完食。しかもほとんど床に落とさず。すげーぞチビさん。

手にふっついたご飯粒を「とって」とこちらに来るチビ。
健気だなー。ごめんね、母さん早くよくなるよ。

昨日は何度も外に行きたいと玄関に連れ出されたけど、ごめんよ、かあさん動くのつらいんだ。
一日中DVDをつけっぱなしで、ダメ母三昧。

今日は母に来てもらって、チビの面倒や食事の面倒を見てもらおう。
でも本当は病気してから疲れやすくなっている母に来てもらうことは、正直心苦しい。

旦那さんはやっと会社から帰ってきた。
彼も明日は普通通りの出社。厳しいわー。
彼が札幌にいる残りわずかな最後の最後で、ここにきてお弁当づくりができないのが申し訳ない。

今回の妊婦生活はなんだかツラいことばっかりだー。
あー、やっと熱も下がってきた。久しぶりの39度超え。
ガタガタ震えが止まらなくてびっくりしたぜ。
チビが一度も起きずにぐっすりさんだったのは、何よりだわ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-妊婦生活)の記事画像
生後2日目。
産まれたの。
1歳9ヶ月と37週。
愛しのてつや。
ヨガでした。
母親学級へ。
同じカテゴリー(子育て②-妊婦生活)の記事
 生後2日目。 (2008-04-13 18:26)
 産まれたの。 (2008-04-11 09:36)
 1歳9ヶ月と37週。 (2008-04-08 06:31)
 愛しのてつや。 (2008-04-07 00:09)
 ヨガでした。 (2008-04-05 19:02)
 母親学級へ。 (2008-04-03 23:00)

この記事へのコメント
子供でも一人の人間。
コミュニケーションがとれるようになったからこその気遣いなのかなぁと思いました。
調子が悪いときはお互いに支え合ってもいいのかも。
まったくダメ母ではありません!!!

4月以降は調子が戻るまで実家で暮らして、
たまに自宅に戻る方法もありますよ。
体調が良くなりますように。
Posted by S2000aya at 2008年03月25日 12:02
体調不良、つらいね。。。何もしてあげられないのがもどかしいよー

でもヒロ君の調子が良くなったのがせめてもの救いだね!ももじさん、なんとか耐えて頑張れ!
Posted by エリ at 2008年03月25日 14:09
大丈夫??
ちびサンは食欲旺盛で安心だけど、ママは辛いね・・・
でも、子供は母親の異変に敏感だよね。
そんなときに、ああ、大きくなったな~、なんて思うよ。

早く良くなるよう祈ってます
Posted by えみこ at 2008年03月25日 18:14
★ayaさん、こんばんは。
心配してくれてどうもありがとう。
チビの妊娠のときはこんなことなかったんだよ。
話を聞くと、ひとりひとり妊娠中の身体はほんと違うね。
私はツワリはなかったのに、他の部分の体調不良や安定期のお腹の張り、その他もろもろトラブルがあったように感じるよ。
それもいい思い出にするさ。

ayaちゃんは楽しい妊婦生活でありますように!

★エリちゃん、ありがとう。
自分のときは何とでもなるけれど、チビの代わりになれないのはつらいねー。
やっぱり子供は健康なのが一番だね。
ぐったりしているチビを見るのは、やっぱり一番せつないよ。

★えみちゃん、ありがとう。
いやー、ほんとあんな小さな子供でも、母親の異変に敏感に感じるんだね。
そうそう、そうなの。成長を感じた、感じた。
あと1ヶ月。元気に出産できるよう、がんばるよ。
Posted by ももじ太郎 at 2008年03月27日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツラーい。
    コメント(4)