さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2009年08月08日

ローソクだ〜せ。

金曜日、実家がある町内会の七夕まつりに参加してきました。

ひろくんはお兄ちゃんたちに交じって、「ローソクだーせ、だーせよ…」に参加しました。
何回かお家を回って覚えたようで、ひろくんも大きな声で歌っていたのにはびっくりです。
袋いっぱいにお菓子をもらい、後ろから見てもウキウキした足どりになっていたひろくん。
鼻歌まで出てご機嫌さん。
終わった後は公園で花火大会。
去年は「怖い、怖い」と私の後ろに隠れていたのに、今年は打ち上げ花火も手持ち花火も「すごいきれいねー!」と、とても楽しく参加できたようです。
町内会の皆さん、ありがとうございました。

ところで今は、お菓子が豪華!
一軒あたり100円以上するであろうお菓子セットが配られている気がします。
うれしいけど、これじゃぁ、各家も大変じゃない?
私が小さい頃は、袋菓子の小分けが配られて、でも、結局たくさんの家を回ったから、袋いっぱいになって満足したけどなー。

そもそも回る家が少ないんだ。
今は、子供たちが回ってもいい家から事前に参加意思を表明してもらうそうです。
だから、回らない家もたくさんある。
これにはちょっとびっくり。

確かにこのあたりは小さな子供が少なくなったけど、みんな自分の子供たちもこういう行事に参加して楽しんだはずなのだから、「うちは関係ない」なんてそっぽむくのは寂しい気がするが。
数年前にクレーム(意見?)があり、こういう方式になったそうです。
なんだかなー。

明日は我が家のある町内会の夏まつり。
夏イベント続きです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事画像
みーつけた。
夏休みに入るその前に。
生け花体験。
飛行機を見に行こう。
ピカピカ自転車。
幼稚園修了式。
同じカテゴリー(子育て②-ひろくん)の記事
 みーつけた。 (2012-08-04 00:48)
 夏休みに入るその前に。 (2012-07-24 07:09)
 生け花体験。 (2012-06-14 22:52)
 飛行機を見に行こう。 (2012-04-15 21:57)
 ピカピカ自転車。 (2012-04-15 07:57)
 幼稚園修了式。 (2012-03-18 00:22)

この記事へのコメント
懐かしいね、「ろうそくだぁせ~だぁ~せよ」
わが町内は子供達が多いから、あと数年もすればものすごい
「ろうそくだぁせ~だぁ~せよ」の大合唱が聞かれるかもしれないね。
Posted by ちぃち at 2009年08月08日 08:22
★ちぃちさん。
昔、「子供会」ってあったけど、今もあるのかな?
盆踊りの〆は「仮装盆踊り」があったんだけど、ちぃちさんのところもあった?
こういう町内会行事って、けっこう思い出になっているから、子供たちにも体験させてあげたいな。
Posted by ももじ太郎 at 2009年08月21日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローソクだ〜せ。
    コメント(2)