さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年05月29日

記念日。

ウンチをすると自分のお尻を「ポンポン」と叩いて教えてくれていたひろくん。
最近のひろくんは、ウンチをするとトイレに連れていくようになりました。
とうとう、トイレトレーニングの時期が来てしまったようです。

産後1ヶ月間泊まりに来てくれていたばあちゃんが、「そろそろオムツはずししないと」と言ってトイレに連れていったのをきっかけに、便座に座るのが楽しくなったみたいです。
ちょっと面倒だけど、狭いトイレで立ったままオムツを下ろして、便座に座らせて、ウンウン・シーシーと真似事させて、立ち上がらせてお尻を拭いて、すでにオムツにしているウンチを流して、はぁ、やれやれ。

便座に座って(新し物好き)、水を流すボタンを押して(スイッチ好き)、洗面所の照明をつけて(スイッチ好き)手を洗う(水遊び好き)という行為が、彼のツボにはまったみたい。
しかも、スイッチを押しても注意されない!褒められる!という特典付き!笑

早く補助便座を買ってあげなきゃ…と今日もママ友と補助便座の情報交換。
そしたらなんと、お風呂あがりにゆったりお絵書きしていたひろくんが、お尻丸出しでトイレに歩いていこうとしてた。
奴は自分でオムツを脱いでいったのだ!
彼がオムツを自分で脱いだところを目撃してなかったのは残念だが、私は下ろしてないから自分で脱いだのは間違いないらしい。

「自分で脱いだ」という事実の衝撃が大きく、しばらくしてお尻にウンチがついた状態で歩かれているという危険な状態に気づいて、さらにパニック。ひぇー、やめてくれー。笑
思いがけない行動だったので、ちょっとショッキング。
ひろむさん、いつの間にかお兄さんになったのね。お母さんはびっくりだよ。

いや、ほんと補助便座探さなきゃ。
こんなときにパソコンが壊れるなんてついてないぜ。
何の記念日って?
自分でオムツを脱いだという記念日ですよ。
そのくらい私には衝撃的な出来事でした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事画像
うちの子猿ちゃん。
お腹すいたの。
私は寝たんだもん。
知恵がつき。
少しだけお散歩。
いないいないバー。
同じカテゴリー(子育て①-チビとの暮らし)の記事
 うちの子猿ちゃん。 (2008-05-28 23:06)
 お腹すいたの。 (2008-05-27 18:07)
 私は寝たんだもん。 (2008-05-27 07:17)
 知恵がつき。 (2008-05-26 20:39)
 少しだけお散歩。 (2008-05-17 00:10)
 いないいないバー。 (2008-04-15 17:07)

この記事へのコメント
最近は、うんちしてもひた隠す我が家のIP号です。。

先日うちは、どーしょもない補助便座買ったのですが
なんと、TOTOから純正の補助便座が出ていた。。(すげー後悔)
便座が他社だとダメでしょうけれど、TOTO製ならばピッタリフィットのハズです。

ただ、、見た目は無機質ですけれどね。
値段も常識的な範囲だったと思います。
しかし…どこで買えるんだ?(笑)

ちなみに、買ってから一度しか使っていません。(笑)
Posted by るりぴょん at 2008年05月29日 07:00
えらいね~^^
うちなんて、もうすぐ3歳なのに、まだウンチどころか、おしっこも漏らすよ・・・
もう毎日イライラするけど、がまんがまんの日々だわ~
Posted by えみこ at 2008年06月02日 08:44
★るりぴょんさん、こんにちは。
TOTOで補助便座?!
見てみたーい!…でも、まだPCを修理に出してないので、まだ先になりそうです。
PCは壊れてるわ、チビ2人連れての買い物は大変すぎる、ってことで近くの西友でなんてことないコンビの普通の補助便座を買いました。
ま、新しいもの好きのひろくんは気に入ってるようです。


★えみちゃん、こんばんは。
うちも本格的には来年だよ。
ただ、「便座に座る」ってことを遊んでるだけだし。笑
おしっこの間隔がまだ短いから、まだダメだね、きっと。
Posted by ももじ太郎 at 2008年06月09日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記念日。
    コメント(3)