さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市厚別区

ログインヘルプ


2008年09月06日

だい・どん・でん!

幼稚園見学のあと、電車に乗って大通でやっている「だい・どん・でん!」というお祭りを見に行ってきました。
もうこの祭から離れて6年前になりますが、前身の「さっぽろふれあいフェスタ」からはじまり、「だい・どん・でん!」の初動期にスタッフとして関わらせていただいたお祭りです。
タイトルだけみたら何のイベントかさっぱりわからないかと思いますが、「さっぽろパフォーマンスカーニバル」と言えばなんとなくイメージがつくかしら・・・?
札幌の街中で大道芸をはじめとするさまざまなジャンルのパフォーマンスが繰り広げられるお祭りです。

「チビふたりを連れて街に行く、しかも電車で!」というなかなかチャレンジャーな行動でしたが、あおちゃんがおっぱいをしっかり飲んで抱っこしていればぐずらない子だったことと、ひろくんが飽きてぐずればお祭りを見れなくても途中で帰ってくる覚悟で行ってきました。

パフォーマンスを見たのは正味1時間半くらいでしたが、懐かしい顔にも会えたし、久しぶりに大道芸で笑ったり感動したりできて、すごくいい時間を過ごせました。

ひろくんが一番お気に入りだったのは、人間ジュークBOXの「タカパーチ」さん。
200円入れると、お客さんの希望する曲をトランペットで演奏してくれます。
ひろくんは、たぶん「おかあさんといっしょ」のスプーが持っているラッパを目の前にしたから、釘漬けになったんだと思います。
最後はベビーカーから降りて、一番前で見ていました。
だい・どん・でん!

明日も「だい・どん・でん!」はあります。
明日の13:15からPIVOT前ではじまるジャグリングの「川原彰∞奥田優子」はしゃべりがおもしろくて、引き込まれるパフォーマーです。
同場所で次にパフォーマンスするパントマイムの「トイシアター」も今年はどんな技を披露してくれるのか。
今日は時間が合わなくて見れなかったのが残念です。

パントマイム通の友人のおすすめは、ダメじゃん小出「コメディジャグリング」、ヘルシー松田「コメディマイム」だそうです。

行ってみよう・・・なんて奇特な方は、詳しくは公式ホームページをご覧ください。
http://www.daidonden.com/Home.html



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(パフォーマンス・大道芸)の記事画像
絵本パフォーマンスがあるよ。
同じカテゴリー(パフォーマンス・大道芸)の記事
 絵本パフォーマンスがあるよ。 (2010-03-13 22:27)
 だいどんでんのつぶやき (2006-09-02 18:21)
 だいどんでん (2006-09-01 01:03)
 8/22コンカリーニョで大道芸が (2006-08-18 17:39)
 3/21JRタワー・パフォマーケット公開審査 (2006-03-15 16:35)
 札幌で大道芸ジャグリングを楽しむ夕べ (2005-11-21 20:40)

この記事へのコメント
無事に楽しめてよかったね。
私はたっくんと2人で大通りへ行く勇気がないよ。。。
大人が思うように歩いてくれないから、スーパーで限界。。。
また幼稚園めぐりしようね~
Posted by たくみママ at 2008年09月07日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だい・どん・でん!
    コメント(1)